株式投資のメモ

株式投資のリサーチをしていて発見したことをコラムにしています。IRイベントや個別銘柄の個人的レポートなど。頭の整理を兼ねたメモです。※個人の感想です。ケアレスミス多め

いきなりステーキの救世主?エスフーズ(2292)とペッパーFSの関係を調べてみた

スポンサーリンク

前回の幸楽苑の記事でも登場したペッパーフードサービス(3053)ですが、2017年までの株価の盛り上がりはすごかったですよね。そんなペッパーFSも、09年の食中毒をきっかけに業績は地に落ち、取引先にも見捨てられ…そんななかで手を差し伸べたのがエスフーズ(2292)だったといいます。

www.tiokwnk.work

当時すでに株式投資をしていた諸先輩がたは、よくご存じのことかもしれません。わたしは前回も登場した、「<ロードサイドのハイエナ> 井戸実のブラックメルマガ」(毎週水曜発行)で知りました!

エスフーズといえば、「こてっちゃん」。ですが、メイン事業は食肉の製造卸です。

こてっちゃん エスフーズ公式サイト

こてっちゃん エスフーズ公式サイト

いきなり話しが逸れますが、そのエスフーズが吉野家HDと…というのをどこかで見かけて、「エスフーズ調べよう!」と思ったものの・・・冷食の共同開発はでてくるけど、これも特に最近のものでもないし、なんだったんだろう?知っている方が射たらこっそり教えてくださいね!

販売先のひとつ(四季報未掲載)ではあるかもしれませんけどね。

↓ちなみに共同開発商品は、こんなの

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

吉野家 牛すじ煮込み 120g×8袋【P】
価格:2940円(税込、送料別) (2019/10/3時点)

楽天で購入

 

エスフーズの最近の業績について

直近の業績は、売上は比較的堅調なものの、利益はあまり芳しくありません。

短信を読んでも、特に何も書いてなく…BtoB向けの事業が中心だし、ちょっと詳細を把握&推測しづらいのが難点ですね。

エスフーズ四半期業績推移 マネックス証券銘柄スカウター

エスフーズ四半期業績推移 マネックス証券銘柄スカウター

PLの数字を計算してみると、売上比で1%ほど原価が上がっていました。利益率が低いので、それだけで十分な影響を受けそうです…。肉はアメリカから仕入れているようなので、今回の日米貿易交渉で利益は徐々に改善するかもしれませんね!

 

それはともかく、今回わたしが注目した点は別のところにあります。冒頭にでてきた、ペッパーFSとの関係性です。

有料メルマガなので引用掲載は避けようと思ったのですが、同じ飲食店業界の経営者の立場からみた、エスフーズ社長に対する印象が表現されたこちらだけ。

金融機関も取引先も当時のペッパーフード社を見限った中、エスフーズの村上社長だけが救いの手を差し伸べました。


出典:<ロードサイドのハイエナ>井戸実のブラックメルマガ

 

メルマガの内容を裏付けする資料を探してみたのですが、なかなかなことが起きていますね…。井戸さんが記載していた2013年頃にないので、アタマから順番にみていくと、出てきました!うわー、ここ絶対、株価乱高下してるはず。それはもう、確認ないけど。株クラはTwitter大喜利に励み、全力二階建て掲載を狙うネタまちがいなしです。

 

ペッパーFSに、いったい何が起きたのか

当初の予定では、6,240株(発行価格45,115円)の増資のうち、エスフーズが引き受けるのは110株程度となっていました。ところが、そのほとんどを引き受けるはずだったMAJ バリューアップ1号投資事業有限責任組合が払い込みをしなかったというのです。その後、その不足した増資分を引き受けたのがエスフーズでした。合計で約2億程度。

この2億の出資がいくらになったかの計算は、めんどうなのでしませんが…単純に2010年頃の株価から現値でも20倍です。一時は100倍になっています…()

 

≪資料≫

第三者割当により発行される株式の募集に関するお知らせ (2010年1月27日)

(経過)第三者割当による新株式発行の一部失権に関するお知らせ (2010年2月26日)

第三者割当により発行される第1回新株予約権の募集に関するお知らせ (2010年7月30日)

 

この出資以降、ペッパーFSの業績は徐々に回復。グラフではみづらいですが、数字でみると翌期にはすでに回復基調となっています。さらに13年12月に初出店を果たした「いきなり!ステーキ」がヒット、アメリカ進出などを経て大きな成長を遂げることとなりました。

そして今期…のことは、ここでは関係ないので触れないでおきましょう( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

マネックス証券銘柄スカウター 業績比較

マネックス証券銘柄スカウター 業績比較

エスフーズはいきなり!ステーキに牛肉を卸しているので、当然といえば当然ですが、ペッパーの成長とそれなりに比例して業績が伸びていることがわかります。株価はわかりやすく比較できる画像がありませんが、だいたい業績なりの動きをしています。

 

最後に、なにかエスフーズの今後の見通しがわかる情報はないかと短信を遡っていると、短信に気になる記載を見つけました。で、これがどこにあったのかを何度も探しているんだけど、もう二度と見つかりません(タスケテ※意訳:見つけたら教えてください)。

今後も同様に食肉関連ビジネスに相乗効果が期待できる事業への進出を図ってまいります。

出典:≪17年2月期今後の見通し(中計)≫ 

エスフーズも二匹目のペッパーFSを探しているのでしょうか。これからの動きに注目していきたいと思います。利益率低いけど…卸だからしょうがないのかな。

 

※作業をしていたら、大筋から修正を加えた部分がすべて消えてしまいました。修正し直しましたが、わかりづらい部分があったらそのせいです()