株式投資のメモ

株式投資のリサーチをしていて発見したことをコラムにしています。IRイベントや個別銘柄の個人的レポートなど。頭の整理を兼ねたメモです。※個人の感想です。ケアレスミス多め

近隣トリップ!四ッ谷のビジホ宿泊体験に行ってみた

スポンサーリンク

久々の更新ですが、今回は株ネタではありません。

 

コロナ問題が大きくなって以降、自宅で作業することがほとんどの毎日。ちょっと環境を変えたいなと思っていたところに、PR TIMESでお試し宿泊の募集を見つけて足を運んでみることにしました。

場所は、自宅から電車で10分ちょっと。出版社が多く、出勤していたこともある四ッ谷駅から徒歩3分のビジネスHOTEL NEW SHOUHEIです。

www.new-shohei.jp

 

四ツ谷駅の改札を出てアトレ側の出口から横断歩道を渡ると、たくさんの飲食店が並ぶ「しんみち通り」があります。以前、軍鶏の親子丼を食べたお店がある通りです。親子丼では軍鶏の味わいがイマイチわからないので、夜メニューの刺しを食べたいですね…というはなしは置いておいて。

tabelog.com

 

この店を通り過ぎて反対側に見えるのがNEW HOTEL SHOUHEIの入り口です。最初、左奥の暖簾をくぐってしまいました。なにもありませんでした…。

HOTEL NEW SHOUHEI

HOTEL NEW SHOUHEI入口

気を取り直して、暖簾に向かって右手にあるエレベーターでフロントのある2階へ。チェックインは15時から。氏名と住所を書いて、部屋の鍵とアンケートを受け取ります。

平日は系列の海鮮居酒屋のひと品割引券をいただけるそうですが、この日は日曜でお店がお休みのため残念ながらなし。もちろん、足を運ぶこともできず…結構評判良さそうだったので、こちらはまたの機会に行ってみたいと思います(土日休みだと難しいかな?)。

tabelog.com

 

このとき、あわよくば、いろいろとヒアリングできればと思っていたのですが、そんな雰囲気でもなかったので普通に鍵を受け取ってひとまず部屋へ…

f:id:tio-k:20200909003832j:plain

シングルルーム

部屋は都心のビジネスホテルにしては比較的広めの印象。ベッドにサイドテーブルが設置されているのが特徴的です。テーブルの広さも十分で、ノートPCをおいてメモなんかも広げられるし、なにか食べながらも余裕のスペース。

写真には入りませんでしたが、ベッドからテーブル側を向いて左上にTVもあります。

 

いつもとは違う空間で…とはいってもやることは仕事。景色が変化ってこともないしなあ…。

そのうち、お腹がすいたので夕食を食べに出かけることにしました。最初にも書いたとおり、このホテルの立地の魅力は飲食店に囲まれていること。食事場所は選び放題です。今回は、最近できたばかりのコモレ四ッ谷に足を運んでみました。場所はホテルのすぐ裏手になります。

f:id:tio-k:20200909003846j:plain

三種の焼き魚定食

いくつかある飲食店から、なんか北海道の干物や海鮮のお店…1500円で干物3種類とか結構ボリューミーです。醤油が出汁醤油になっていて、一番右の鯖との相性が良かったと思います。最後はおかわりしたご飯に岩のりを乗せてお茶漬けで〆。

 

食事をして戻り、気になっていたホテルのフロント前にあるドリンクコーナーに立ち寄ってみました。ドリンクどころか、カップ麺まで置いてあって…クッキーがはいったポットなど、ラインアップも充実しています。この正面にはカフェのようなスペースもあるので、ちょっと落ち着かないけど、そこで作業するのも良さそう。

f:id:tio-k:20200909003851j:plain

ドリンクコーナー

今回わたしは、仕事環境の変化が目的だったので、紙カップでコーヒーをいただいて部屋に持って行くことにしました。デロンギのコーヒーメーカー。この隣には、朝食時に使用するのでしょうか?憧れのバルミューダが大小2台置いてあります。

(使ってみたかったけど、朝、前場みてたら終わってました…)

f:id:tio-k:20200909003916j:plain

デロンギでコーヒー

コーヒーを部屋に持ち帰って仕事しました。ビルの合間だから、特に景色も変化ないし…と思っていたものの、案外、周囲がシンプルなためかいつもより集中できたような?お風呂もろもろも最低限に整ってるからか、なんとなく時間もミニマムのような?

 

朝、前場をしばらく見た後、ふたたびコーヒーをもらいにフロントへ。チェックアウトが12時なので部屋で前引けまで確認してチェックアウトしました。ここにきて今更ながら、ちょっとした旅気分になってきた感じ…電車で10分ちょっとだから、エンジンかかるまでに時間が掛かったかなw

そして、ランチに前日チェックしてたハラミと牛タンのセットをいただきに再びコモレへ。最近、ハラミあんま見かけなくてやっと食べられたー!

f:id:tio-k:20200909003942j:plain

ハラミ&牛タンセット

奥の煮物も結構おいしかった♪

 

近場でビジネスホテルに泊まっても、そんないつもと変わらないかなと思ってたけど…案外しっかりと旅気分を味わえた気がします。HOTEL NEW SHOUHEIさん、ありがとうございました!