株式投資のメモ

株式投資のリサーチをしていて発見したことをコラムにしています。IRイベントや個別銘柄の個人的レポートなど。頭の整理を兼ねたメモです。※個人の感想です。ケアレスミス多め

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新規上場したSNSギフトサービス、ギフティ(4449)の成長の可能性は?

続々とIPOが発表されていますね。なるべく内容を見て応募できるように、早めに中身をチェックしておこうと思っているのですが、なかなか全部を追うことができません。 今日はいくつかチェックしたなかでは、ちょっと面白そうだと思った9月20日上場のギフティ…

メガFCへ華麗なる変身を遂げるのか?幸楽苑HD(7554)変化のワケとは

久々の更新は、最近なんだかんだ話題の多い飲食業界です! 直近の決算では、不採算店舗を閉じて減損するところが多かったように感じます。そんななか今回は、人気店のFCに参入する幸楽苑HD(7554)を紹介しようと思います。 らーめん幸楽苑(公式サイトより…

銘柄分析に必須の知識!会計の基礎知識を楽しく学べるファンタジー簿記マンガ

ついにアフィデビューするぞー♪ というわけで、今日はファンダメンタルズの基礎となる会計の構成から歴史までを学べるファンタジー漫画を紹介します! 株式投資を勉強するにあたって、ファンダメンタルズを勉強しなければならないと思っている初心者さんは多…

日経IRフェア2019に行ってきました(後編)

まだの方は、前編中編からどうぞー! www.tiokwnk.work さて、残り詰め込みいきます!写真はこれしかありません 日経IRフェア2019 8.長大 ちょうど、前日の上方修正で株価が盛り上がっていました。修正内容を見ていなかったのですが、質問したら丁寧に教え…